投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人4年目。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

運用資産100万円突破!

こんばんは。ブルです。

 最近は刺激を求めてわずかではありますが1570に手を出しております。

 

それはさておき前職の退職金と8月の給与が入ったため、運用資産が100万円を突破しました!

資産運用されている皆さんにとっては100万円なんて微々たる金額かもしれませんが、自分にとっては短期的に目標にしていた金額だったのでとても嬉しいです。

という事でマイポートフォリオを公開します。

f:id:buru2018:20180828205330j:plain

※運用のための資産であり、別に貯金はあります。

 

外貨定期預金は2116.29USDで保有しております。海外ETFの購入を考えているのですが、タイミングがなく買えておりません。

定期預金はUSD購入用においてあるのですが、円安気味なのでまだドル転しておりません。暴落したら為替レートは気にせずドル転して海外ETF買おうと思います。

「素人はタイミング投資するよりも毎月積み立てをしたほうがリターンがいい。」というのは理屈でわかってはいても私は馬鹿なのでいつ来るのかわからない暴落を待ってお金を寝かせております。。。

 

 

今後の方針

現在、ニッセイ外国株式を毎月5000円、eMAXIS Slim S&P500とiFree NYダウを毎月15,000円特定口座にて積み立てているので今後も継続します。

つみたてNISAの2018年の残枠は125,000円であり、楽天VTIを買います。

 

最近色々と話題のひふみプラスですが、一時期20パーセント以上あった含み益も今や8%程になってしまいました。ひふみプラスの組入銘柄は純資産額の膨張に伴い大きく変化してしまい、これまでのような基準価額の上昇は見込めないと思いますので、もう少し基準価額が上がったら徐々に売却していきます。