投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人4年目。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

2018年10月28日の資産運用状況公開

こんばんわ。ブルです。

現在の資産運用状況を公開します。

 

f:id:buru2018:20181027210044j:plain

前回(8月28日)のデータも載せました。8月の損益率が載ってないのはデータがないからです…。

下の表が現在のものです。

過去にETFやバランス型の投信を利益が出た状態で解約していて、それを他の投信に再投資しているため合計の損益率が高くなっています。

ここ最近の世界同時株安で5%近い利益が吹っ飛んでしまいました。

新興国株式と一時は20%以上含み益のあったひふみプラスの損失が足を引っ張っています。

長期的には新興国株式のリターンは高いものになると信じているので今後も買い増しします。

 

今月の22日に購入したIJR(iシェアーズ・コア S&P 小型株 ETF )は、今より円高の時に調達したドルで購入した為、円換算での損失は少ないのですがドル換算にすると損失は-42.30USDで損益率は-3.55%となってます。

それでも過去最高値を付けた今年の8月31日の90.31USDよりも12%以上も安い79.39USD(購入手数料含む)で購入できたので満足です。いつかは何倍にもなってくれると信じています。

 

あと今後のETF購入資金用として余ったドルは外貨定期預金ではなく外貨建てMMFで運用する事にしました!

詳細は後日ブログに書きます。

 

以上。