インデックス投資家ブルの積立投資日記

金融機関で働く社会人3年目。趣味は投資とスポーツと旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

2018年の振り返り&運用成績公開

こんばんわ。ブルです。

今年も残り数時間。年末感は全くないのでブログでこの1年間の自己を振り返っていきます。

 

1月 ブログスタート

2月 内定を貰う。昨年の10月から始めた転職活動を終える。

3月 新卒から2年間勤めた会社を退職。

4月 新しい職場で勤務開始。また、地元札幌に帰還。

10月  海外ETFを初めて購入。
12月  海外個別株を初めて購入。

 

こんな感じです。

やっぱり転職した事により年収がアップして金銭的余裕ができて、それにより心の余裕や時間ができた事は大きかったです。

 

僕が投資を始めたのは就職して1年目の冬。

当時、勤務先していた銀行で投資信託の販売ノルマがあった事から、勉強するためにSBI証券で始めたのがきっかけでした。

色んな本やブログを読んで節約に励み2017年は40万円を何とか投資に回す事ができました。

しかし、月17万円程度の手取りだったので生活は苦しく限界が来ておりました。

また、友達も知り合いもいない田舎で勤務しており田舎独特の閉塞感や古臭いしきたり、孤独感に嫌気を感じて2017年10月から転職活動をスタート。

 

今年の2月に東京本社の金融機関から内定を頂き、4月から地元札幌に帰還を果たす事が出来ました。転職により年収が大幅にアップしさらに実家暮らしの為、すごい勢いでお金が貯まるようになりました。

2年間で47万円しか投資に回せなかったのが、4月からの9ヶ月間で146万円近くを投資に回す事が出来ました。

 

2018年12月31日の運用成績公開

f:id:buru2018:20181231184357j:plain

今月頭からの株価下落でマイポートフォリオも酷いことになってます。

今月はボーナス月だったので現金比率を高くする事が出来たので精神的余裕はあるのですが、株価下落があと1カ月早かった狼狽売りしていたかもしれません。

現金って本当に大事ですね。

 

海外ETFと海外個別株の損益率はドルベースで見ると

IJRが-9.1%、IJHが-13.22%、NVDAが-21.4%の損失となってます。

NVDAと1570は完全に購入するタイミングミスりましたね。今更売るわけにもいかないので塩漬けして回復するの待ちます。。。

 

 

2019年の目標

 

iDeCoを始める。

②170万円を投資に回す。

の2つですね。あとは淡々と積み立てるだけ。

 

 

最後に

この拙いブログをいつも読んでいただきありがとうございます。

来年も引き続き宜しくお願い致します!

 

 

以上。