投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019」に投票しました!

こんばんわ。ブルです。

さきほど「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019」に投票しました!

 

昨年に引き続き2回目の投票です。

 

昨年は

IJRに3P、楽天VTIに1P、楽天VTに1P投票しましたが今年は

 

SBI・バンガード・S&P500・・・3ポイント

楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)・・・ポイント

 

という内訳で投票しました。

 

SBIVOOに投票した理由は「slimシリーズでさえ諦めるほどの最安信託報酬で販売しているから」です。

eMAXIS Slimシリーズは同クラスにおいて信託報酬が最安の商品が出るたびに、対抗して最安を維持してきた過去があるのですが、「米国株式」クラスにおいては遂にSBIVOOに最安の座を明け渡したようです。

とはいってもその差は0.03%しかなくぶっちゃけどうでもいいレベルですが…。

 

楽天VTに投票した理由は「VTを買い付けるだけのシンプルでわかりやすい商品設計になっているから」です。

 

 

結果発表は2020年1月18日(土)という事で今からとても楽しみです。

 

以上。