投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

運用元本が400万円に到達したので資産公開

こんばんわ。ブルです。

 

冬のボーナスを入金したことにより運用元本がついに400万円に到達しました!!

12月の給与では15万円を入金予定なので年末には415万円なりそうです。

このペースでいけば2020年6月の給料で運用元本500万円を達成できそうです。

 

やっとここまで来ました…。

去年のこの時期は運用元本は173万円しかなかったので1年で倍以上に増えました。

ただ、まだまだ道のりは長い。

1000万円まで残り600万円。

3000万円まで残り2600万円。

千里の道も一歩から。

入金力を高めて、1万円を積み重ねるしかないですね。

 

ということで資産公開します!

f:id:buru2018:20191208210124j:plain

生活防衛資金、じぶんの積立は上表から除外してます。

 

元本400万円なので含み益は295,493円!利益率は7.39%!

配当金は計算してないので実際の利益率はもっと高くなりそうです。

思わぬ株高により過去最高益となりました。

 

現金比率は46%になりました。暴落が来るまでは50%を維持していきます。

資産は400万円を超えましたが株式保有額はわずか235万円。

今のままでは資産の大幅な増加を期待できない為、株式保有額を高めたいという焦りがあるのですが今は我慢の時だと思っています。ひたすら買い場を待っていますが、完全に押し目待ちに押し目なし状態です。

 

そんなわけで海外ETF、特定口座の投信は買付を停止しています。暴落が来たらSlim SP500とSBIVOOとSPYDとHDVを買います。(いつ来るのかな…。もしかして来ないんじゃないか??)

EXE-i新興国株式も暴落時に買い増ししたいですね。

このファンドは韓国を含んでいないのでお気に入りです。(嫌韓なわけではないです。)

 

iFreeSP500は2017年12月以来買っていないので含み益が20%を超えました。嬉しい。

元本割れしたら買い増しするかもしれませんが、原則買わない方針です。

ニッセイ外国株式も同様です。

 

つみたてNISAは今年の枠は残り4万円です。10.27%の含み益がありとても順調です。

つみたてNISAは相場に関係なく強制的に買わされるのでいいですね。

 

海外個別株は狙っていたJNJとMCDをわずかながら購入できて満足です。

KOを買い増ししたいのですが割高感があるので今は我慢です。

NVDAの含み益は19.27%と過去最高に。

一時は30%近くの含み損を抱えたので不安もありましたがホールドしててよかったです。

大手自動車メーカーで研究開発の仕事をしている親友がNVIDIAの技術を大絶賛していたのもありホールドできました。

永久保有銘柄の一つです。

 

あとはインデックス投資は暇なので日経レバETF(1570)を使ってちょこちょこ売買して投資家っぽいことしてます。

 

 

以上。