投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人4年目。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

ユニリーバ(UL)を2株だけ買いました!

こんばんわ。ブルです。

 

ついにユニリーバ(UL)の株を2株だけ買いました。

ULは投資を始めた当初から買おうと思っていたのですが機会がなく買えていませんでした。

「西アフリカ市場や南アジア市場、北米市場が不調で2019年の売上高の伸びがこれまでの予想を下回るとの見通し」という記事により株価が一晩で9%下落したのをきっかけに買う事ができました。

ULはこういった急落が多いイメージです。

2017年10月にも「欧州の天候不順やアメリカのハリケーンの影響で売上高が市場の予想を下回る」という記事により一晩で6.38%下落してます。

今年の2月も「証券会社の格付けがバイからニュートラルに格下げされた」という記事により株価が急落しました。

それでも、しばらくしたら株価は何事もなかったかのように回復しているので、今回もすぐに回復するだろうと楽観的に考えております。

現にロイター通信の記事では「実質増収率はこの予想をやや下回る見通しだが、利益、利益率、キャッシュへの影響はないとしている。」との記載もありますし。

 

56.60ドルで指値入れており、手数料込みの取得単価は56.88ドルです。

配当利回りは3.19%です。

 

 

 

f:id:buru2018:20191221214620j:plain



f:id:buru2018:20191221214510j:plain


現在の外貨建て銘柄の保有割合です。

MCDやKO、NVDAのように圧倒的なブランド力があって、なおかつ販売商品が少なく事業がわかりやすい会社の株は安心して持てますね。

ULは事業の多角化を進めており、また常にプライベートブランドとの競争にさらされていることから不安はあります。

もう少し株価が下がったら買い増しするかもしれません。

 

あ~KO買い増しして~~。

あとHDVとSPYDも欲しいよ~~。

押し目待ちなんだけど株価上がりすぎてて買えないよ~~。

 

以上。