投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人4年目。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

海外旅行の外貨両替に「株式会社 外貨両替 ドルユーロ」を利用しました!

こんばんわ。

ブルです。

 

先週タイに行ってきました!

初めての訪問だったのですが タイは本当に最高の国でした。

次も絶対に行きます。

f:id:buru2018:20200129172230j:plain

ラン島のビーチにて

 

タイ旅行の話は別記事で書くとして、今回は海外旅行で避けては通れない「お金」の話します。

 

僕は日本国内の買い物ではほぼクレジットカードを利用しているのですが、スキミングとかされると怖いので、タイ旅行ではなるべく現金を使うようにしました。

f:id:buru2018:20200129173358j:plain

タイのATM ここでお金を引き出すことも可能です。

 

これまで何度か海外旅行に行ったことはあるのですが、外貨両替する際はいつも地銀の外貨両替プラザか空港の外貨両替店を利用しておりました。

しかし米国株投資をしてから銀行の外貨両替手数料は非常に高いということに気が付きました。

例えばSBIネット銀行で円からアメリカドルに両替する場合は片道4銭です。(ただし現金化はできません。)

一方地元の北海道銀行北洋銀行の窓口で外貨両替する場合は片道3円も手数料がかかります!!はっきり言って高すぎる!!ボッタクリです!

 

銀行は投信や保険といった預かり資産分野で高い手数料を取っておりますが、外貨両替でも例に漏れず高い手数料を取っております。

 

どうにか安い手数料で外貨両替できないか?

 

そこで今回利用したのがネット宅配の株式会社 外貨両替 ドルユーロさんです。

doru.jp

 

 

良かった点を2つまとめました!

 

1、手数料が安い!

今回、僕は16,000タイバーツを購入しました。

(16,000バーツ×3.795円)++代引送料700円で合計61,420円でした。(2020年1月15日のレートで計算)

 

銀行でタイバーツに外貨両替する場合のレートは1バーツ=4.1107円なのに対して、外貨両替ドルユーロさんを利用した場合は送料含めたレートは1バーツ=3.8388円(レートAを適用)です!

今日の仲値は1バーツ=3.6407円なので銀行は13%も手数料を取っております!ボッタくりですね。

外貨両替ドルユーロさんなら5.44%の手数料(送料込み)です。

もし銀行で両替してたら65,771円を支払っていた事になるので4,351円もお得になりました!

 

4月にはベトナムに出張に行くので、その際もこちらを利用する予定です。

ちなみに北海道の地銀やみずほ銀行ではベトナムドンは扱っておりません。

 

2、対応が早くてとても楽!後払いなので安心!

1月15日(火)の午前中にネットで注文したのですが、その日の夕方に発送され1月17日(金)の午前中に届きました。

僕は北海道に住んでいるため到着まで日数はかかりましたが、関東に住んでいる方だともっと早く着くと思います。(速達も利用できます。)

今回は代金引換を利用したので、郵便局の配達員に両替分と送料をお支払いして終了。

「お金を振り込んだのに外貨が届かない!!」なんて事もないので安心です。

また、銀行の窓口にわざわざ行かなくていいのでとっても楽でした!

 

まとめ

はじめはネット宅配とか会社名とか見て怪しいなと思っていたのですがとってもスムーズに安心して利用することができました。

今後、海外旅行で外貨両替する際は 外貨両替 ドルユーロさんを利用します!

 

皆さんも海外旅行等で外貨両替の際は外貨両替ドルユーロさんをご利用される事をお勧めします!!

doru.jp