投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

つみたてNISAの積立設定を楽天VTから楽天VTIに変更!

 

 こんばんわ。ブルです。

 

つみたてNISAの積立設定を変更しました。

 

変更内容は以下の表のとおりです。

f:id:buru2018:20181019010255j:plain

2018年はつみたてNISAで201,000円購入しており、残枠は199,000円となっております。

2018年に関しては、楽天VTとEXE-iつみたてグローバルは既に各4万円購入しておりますがこれ以上は投資しません。残枠199,000円の内訳は楽天VTIに176,000円(累計280,000円)、eMAXIS Slim新興国株式に23,000円(累計40,000円)投資しようと思います。

2019年からは上表の「2019年から」の配分で積み立てる予定です。

 

 楽天VTとEXE-iつみたてグローバルの積立を中止し、楽天VTIをコアに新興国株式投信をサテライトで積立て行くことにしました。

 

 楽天VTのつみたてNISAでの積立を辞めた理由としては、つみたてNISAが終了する2038年まではアメリカ一強経済が続くと自分の中で確信できたので、楽天VTより高いリターンが期待できる楽天VTIに投資したいと思ったからです。

 ちなみに特定口座では楽天VTを買うかもしれません。ただ、特定口座で楽天VTを購入した場合は最低でも今後40年は解約しない予定ですので、それだったら本家VTを買おうかななんて今は思っています。

 

 EXE-iつみたてグローバルの積立を辞めた理由は、単純に純資産額が伸びていないからです(笑)

 EXE-iつみたてシリーズは楽天バンガードファンドシリーズに対抗する形で登場しましたが、設定されてから半年近く経っても純資産額は8億程度。楽天VTは半年間で80億円以上の資金が流入しているだけに大きく明暗が分かれてしまっています。

 まあ、EXE-iつみたてシリーズの繰上償還はSBI証券の威信に関わってくるのでまずないかとは思いますが…。

 本ファンドは5月11日から楽天証券でも販売開始されたので、今後の伸びに期待ですね。