投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

初のドル転しました!!

 

本日0時45分に住信SBIネット銀行にて

23万円をアメリカドルに両替(ドル転)しました!

買付レートは為替手数料4銭を含めて1ドル=108.68円だったので、23万円が2116.29ドルとなりました。

 

円安が進むと思われたが、好機到来!!

 アメリカの長期金利の上昇や北朝鮮情勢の緊張緩和により、今年はずるずると円安が進むのかと思いました。

ところが、イタリアの政治不安やアメリカの長期金利低下による円高が進行!もう今しかないと思い、投資用に貯めていた日本円をドル転しました!

 

 ドル転のタイミング

 1ドル108円台だと割高かなとも思っていたのですが、ひろめさんのブログ「複利のチカラで億り人」によると、1997年1月~2016年12月までのレートで最頻値が115.600円、中央値が109.754円という事だったので中央値よりも1円ぐらい円高になったら買おうという判断をしました。

詳しくは以下リンク先を参照ください。

 

hiromethod.com

 

 

今後の方針

今後も円高が進めばどんどんドル転していく予定です。

そしてVTが70ドルを切ったら一括購入します!

 円安になってもVTが70ドルを切ったらドル転して買っちゃいます。