投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

投資元本200万円超えを記念して資産公開

こんばんわ。ブルです。

先月の給料日を以って投資元本が200万円に到達しました。
今月は8万円を運用資金に回したので現在の元本は208万円です。

(来月は税金の支払いがないので13万円の投入を予定。)

 

f:id:buru2018:20190224210458j:plain

上表が現在の運用資産状況です。

 

12月31日時点では元本192.5万円に対して評価額が1,744,053円と-9.40%の含み損だったので、だいぶ良くなりました。

 

クリスマス頃に25万円分ほどのVYMを買おうか悩んでいた僕は「今買ってもいいが手持ち資金が少ないし、もっと大きな下落が来るかもしれないからまだ買うのは早い。」という結論に至りました。(当時の現金比率は25.23%で約44万円でした。現金を一定程度持っておくことの大切さを思い知らされました。)

 

結果的にSP500はクリスマスイブで底打ちし、米中貿易摩擦の鎮静化もあり20%近く上昇してしまい、完全に買い場を逃してしまいました。

 

「もうはまだなり、まだはもうなり」の典型例ですね。

 

 

僕のようなクソダサイ凡人投資家は株価予想などせずに愚直に毎月積立をするのが良いのかも知れません。

 

 

今後の方針

株価上昇に伴い現金比率は25.23%⇒24.36%に落ちましたが、

金額で見たら約44万円⇒約52.5万円と増えたので個別株かETFを買おうかと悩んでおります。12万円~13万円分ぐらい買う予定です。

 

今一番、狙っているのはコカ・コーラ株(KO)です。

去年の夏ごろからずっと買い場を探っていたのですが、先日の決算発表をきっかけに株価が10%近く急落したのでもうそろそろかなと思っております。

現在の株価は45.28ドルですが、44.70ドルになったら25株買う予定です。

 

日経レバレッジETF(1570)とひふみプラスは塩漬け状態ですが、プラ転したら順次解約して現金化する予定です。

 

以上。