投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

2019年7月14日の資産

皆さんお久しぶりです。ブルです。

3月にKO株を買って以来、特に取引はしておらず書く内容もないのでブログは更新しておりませんでいた。

今年の米国株は乱高下すると期待していたのに、2017年のようなゴルティロックス相場が続いてしまい、逆張りを狙っている僕としては何もすることがなく退屈な年になっております。

今年の後半に期待ですね。

 

夏の賞与が出たこともあり久しぶりに資産公開します。

f:id:buru2018:20190714231656j:plain

●現在の投資元本は262万円なので138,902円の含み益が出ております。

3月時点では元本208万円に対して73,352円の含み益(3.53%)でした。

 

●現金比率がついに33.01%になりました。

3月時点では18%だったので、だいぶ余裕が出て来ました。

現時点で特に買いたい株はないので今後も現金を増やす予定です。

ただ、円定期で置いておいても利息はほとんどつかないので、円高時にはドル転して外貨建てMMFを買付して行きます。

⇒円定期は100万円まで増やして、それ以降は外貨建てMMFを随時買付していきます。ちなみに100万円は暴落時の買い増し用にストックしておきます。買いたい株は現在調査中。

 

●海外ETFと海外個別株はドルベースだと含み益が出ているのですが、米の利下げ観測から円高に振れているので円ベースだとあまり成績が芳しくないですね。

成績がいいのは3月に買付したKO株。

わずか4ヶ月で16.15%(44.87ドル⇒52.12ドル)も上昇しました。

買付した当時はもっと下がると思ってたので、25株しか買わなかったので絶賛後悔中です。

まぁ買えただけで良しとするか。

KOの過去のチャートから見て2020年の夏ぐらいに次の底をつけると予想しているのでその時に買えたらいいなあ。

 

今後の方針 

つみたてNISAは年40万円の枠を埋められるように買付します。

また、特定口座でeMAXIS Slim SP500を月2万円積立していきます。