投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

MCD3株を買いました&外国株成績公開

こんばんわ。ブルです。

 

11月はマクドナルド(MCD)を3株だけ買いました。

個別株の購入はNVDA,KO,JNJに続いて4銘柄目となりました。

f:id:buru2018:20191201180353j:plain

11/4にMCDのCEOが解任された事による株価急落を受けて2株だけ買いました。

11/27はビッグマックセットを食べながら「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を鑑賞したので記念に1株だけ買いました。(笑)

平均取得単価は191.75ドル(手数料込)です。

 

MCDは前々から買いたいと思っていたのですが、今回購入を決めた理由は3つです。

①10月の決算発表後からの株価急落で、他銘柄と比べて割高感がなくなったから。

②MCDの売り上げは世界人口とともに今後も増加していくと予想。

 長期的には株価が上昇すると信じており、絶好の買い場だと思ったから。

③MCDに強力な競合他社がいないから。個人的にマックのハンバーガーが好きだから。

 

 

 

外国株成績公開

f:id:buru2018:20191201183302j:plain

ETFを含めて6銘柄に投資してます。

投資元本5820.29ドルに対して、現在の評価額は6579.53ドル。

759.24ドル(13.04%)の含み益があります!

他にも配当金収入もあるので実際の利益はもっと多いです。

外国株投資を始めてわずか1年でここまで利益を上げられるのは嬉しいです。(ただ株価上昇の流れに乗っているだけなので何も凄くないですが…)

 

今後の方針

現在の株式市場は割高だと個人的に感じており、昨年末のような調整が来るまでは大きな売買はしないで現金比率を高めていく方針です。

ボーナスは全額、投資用の貯金に充てます。

MCDのように割高感がなくなった株が出てきたらちょこちょこ買うかもしれませんが。

 

投信も、つみたてNISA以外の購入は停止しておりしばらくは売買しない予定です。