投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

iFree NYダウへの毎月積み立てを開始しました!

 

こんにちわブルです。

 

現在、つみたてNISAで積み立て中ですが毎月10万円ほどは投資に回せる余裕があるので、

iFree NYダウと来月からeMAXIS Slim S&P500をそれぞれ15,000円ずつ積み立て投資することにしました!

また、海外ETF購入のために毎月4万円を積み立てしてます!

 

iFree NYダウとeMAXIS Slim S&P500毎月積み立てについて

iFree NYダウとeMAXIS Slim S&P500を毎月積み立てることにしました。 

2銘柄を積み立てる際のルールは以下の通りとなっております。

①毎月20日に15,000円を積み立てる事とし、積み立ての中止は行わない。また、ボーナス設定もしない。

②上記ルールを遵守したうえで、スポット購入する事はある。

 

6月の買付状況 

6月21日にiFree NYダウ15,000円(取得単価14,962円)を買付しました。

 

米中貿易摩擦で中国の株価下落が著しく、上海総合指数に関しては1月24日から20パーセント以上も下落した事から新興国株式の買付をしました。

 6月25日につみたてNISAでeMAXIS Slim 新興国株式を8000円買付しました。

取得単価は10,160円だったので平均取得単価を10,677円から10545円(-1.24%)に下げる事ができました。

 

また、6月21日と22日特定口座でEXE-i新興国株式をそれぞれ3,000円買付しました。

取得単価は11,859円と12,059円だったので平均取得単価を12,289円から12,249円(-0.33%)に下げる事が出来ました。うーん。あんまり下がらなかったな。

 

実は今年の1月30日にEXE-i新興国株式を40,000円ほど一部解約してまして、その時の基準価額が13,994円とちょうど最高値の時でした。

なので残りの34,000円買い戻す形で再投資しようと思ってます。

う~ん。新興国株式に投資しすぎかなー。悩むなー。

 

 以上!