投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人4年目。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

2020年10月3日の資産公開!初めて日本株を買いました!

こんばんわ。ブルです。

資産公開します。

f:id:buru2018:20201003210515j:plain

 

■はじめての日本株購入■
9月14日にコマツ(6301)を100株買いました!初めての日本株保有です!長期保有します。

日本株なんて買わないとずっと思っていたのですが、暇つぶしに四季報読んでみたら優良企業がごろごろ転がっているのに気づき、だんだんと買いたくなってついに買っちゃいました。(笑)

コマツを選んだ理由は色々ありますが、決め手は海外売上比率の高さと圧倒的業界2位だからです。

日本ピラー工業(6490)も検討していたのですが少し割高に感じて今回は見送りました。

 

トランプとバイデンの討論の酷さやアメリカの分断社会の惨状を見ていると、アメリカに集中投資するのではなく国際分散したほうがいいんじゃないかと心が揺れてきています。

 

■ifreeNYダウを全部売却しました■

 ポートフォリオの簡素化と投資先変更の為、ifreeNYダウを全部売却しました。

 

■現金比率が10%を切りました■

昨年12月には50%近くあった現金比率もついには8%台にまで落ちてしまいました。

このままではいけないとは思いつつも、色々な株が欲しくなっちゃってついつい買っちゃいます。(笑)

年末までにボーナス含めて60万円ほど入金できそうなので、購入ペースを落としつつも気にせず買っていく事にします。

 

今後の方針

①超大型優良企業の個別株の比率を増やして行きます。

コロナの影響で市場全体が上がりにくくなってきており、勝ち組負け組企業がはっきりしてきているので、危機に強い企業の個別株を増やしていきます。

具体的にはKO,PEP,MCD,UL,JNJ,NVDAあたりです。

 

アメリカ集中投資ではなく日本やヨーロッパ、新興国にも分散投資していきます。

 

③この程度の資産だとインデックス投資をしてもたかが知れてるので、資産の10%ぐらいはハイリスクハイリターンなものに投資をしようかと模索中です。

 

以上。