投資家ブルの投資記録日記

金融機関で働く社会人6年目28歳。趣味は投資とスポーツと海外旅行。朝起きるのが辛いのでセミリタイアしたいです。

2022年8月21日の資産公開!日本株を買いまくりました!

こんばんわ。ブルです。

資産公開します。

8月は給与と貯金合わせて33万円を入金しました。(どうしても株を買いたくて、資産に計上していない貯金から30万円入金しました><)

これにて元本が900万円を突破し910万円になりました。

目標の1000万円まで残り90万円です。

そして資産額は1425万円でした!!

やっとやっと1400万円を超えました!!

昨年の12月に1300万円台に到達してからずっとヨコヨコ状態が続き、今年の6月には1167万円にまで落ち込んでしまったのですが、何とか1400万円の壁を超えることができて良かったです。8カ月近く1300万円台で停滞していた事になります。投資を始めて5年以上経ちましたがここまで資産が増えなかったのは初めてです。

 

米国株はそろそろ天井が来たような気もするのでSPXLを損切りしようかもう少し塩漬けしようか悩み中です。

 

新規で日本株を3銘柄買いました!

今までは「米国株一本で行くから落ち目の日本株なんて買ってもしょうがない!」という考えだったのですが、色んな本を読んでいくうちに「日本企業も悪くないかも。日本にはまだまだ世界をリードしていけるような企業がいっぱいある!」という考えに至り日本株も買うようにしました。日経平均などの指数に投資することはしませんが、個別株はどんどん買っていこうと思ってます。

あと最近の急激な為替変動や税制面からも日本株に魅力を感じてきたってのもあります。

 

買いたい銘柄は山ほどあるのですがお金もないので今回買ったのは以下の3銘柄です。全て100株ずつの購入です。

7272ヤマハ発動機     取得単価2,681円

8593三菱HCキャピタル       取得単価   633円

7730マニー        取得単価1,769円

 

他にも以下の5銘柄の購入を検討していたのですが今回は断念しました。

8098稲畑産業

8058三菱商事

7716ナカニ

6326クボタ

3891ニッポン高度紙工業

 

目標

2025年12月までに元本1000万円(現在910万円)、資産1600万円(現在1425万円)。

7月から彼女との同棲を始めてなおかつ新車を購入したので入金力が大幅に減ってしまいました。年間の入金額は70万円を予想してます。

今後はなるべく残業して給料を増やしていこうと思います。(笑)